聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

油圧ショベル

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20210417070130j:plain

油圧ショベルの例

画像出典:Wikipedia


小さな子供が、人間より遥かに大きくて力のあるものに対する憧れや興味は、絶大なものがあります。例えばアニメに出てくるロボットや実際に走っている電車、飛行機あるいは大きなダンプなど。

 

確かに、わたしのようにもういい歳になっても、それらに対する畏怖に近い尊崇の念は残っております。

 

■ 油圧ショベル

その中でも、身近なものでは油圧ショベルがあります。油圧ショベルは、掘削、整地などを行う冒頭の画像のような機械で、建築に従事して来たわたしには、「ユンボ」とか「バックホー」が馴染みがあります。

 

油圧ショベルは、ユンボバックホーを含めたこのような用途に使用される目的の機械としての総称です。

 

■ 油圧ショベルの作業

油圧ショベルの作業を、多くの子供が見ていて飽きない点では、わたしも子供並みです。土を掘り返し、大きなバケットに入れてダンプに積んだり、所定の場所に積み上げたりするのを見ていますと、その世界に引き込まれるように時間の経つのを忘れる位です。

 

過酷な作業現場でしょうが、大きな油圧ショベルを動かして仕事をしてみたいと今でも、時々ではありますが思います。そして、色付きの汚れたヘルメットを被り、ランニングシャツにニッカポッカを穿き、地下足袋(じかたび)姿の髭づらのオッサンを見ますと、

『かっこいい』

と思ってしまう。