聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

バイク好き

f:id:yukukawa-no-nagare:20210418072921j:plain

最近のバイクの一例

 

わたしは16歳の時から35-6歳までバイクに乗っておりました。その間バイクを10台くらい乗り継いだと思います。バイクが大好き人間でしたし、今もそれは少しも変わりません。しかし、今は乗っておりません。

 

雨風がつらくなったのと、暑さ寒さも体に応(こた)えるようになり、移動はもっぱら車に移りました。家族共々出かける時には、やはり車でなければなりませんしね。

 

■ 排気量

最初の頃は50㏄の原付でしたが次第に排気量が上がり、最後には250㏄まで上がりましたが、それ以上は車検があるので諦めました。面倒ですし、お金も必要です。小柄なわたしなら250㏄は十分でしたから。

 

■ 音

現在、わたしの家の向かい側に400㏄のバイクを持つ息子が居ます。他にも125㏄にも乗ったりしていますが、400㏄だとエンジン音が違います。

 

居間にいる時に、そこの息子400㏄バイクに乗って出かけるのを見かけます。

ブイブイうるさいなあ。はよ出てけばよいのに』

と妻はぼやきます。同意しますが、あの腹の底を揺がす


ようなエンジン音がわたしは好きなので、何も言いません。

 

そして、ついつい

ブイブイブイ、ブーインブーイン、ブイブイブアーン』

などをまねをしますと、家族はあきれ顔です。わたしは、どうしても彼を非難する前にバイクの音に魅せられてしまう。