聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

鳥はオシッコをしない

f:id:yukukawa-no-nagare:20210815092007j:plain

画像出典:くまもと産業支援財団

 

買い物などに出て、乗って来た車に戻るとボンネットとかフロントガラスに鳥のフンが落ちていた、というようなことはよくあります。そのフンも臭いのもさることながら、水っぽくて落ちた衝撃で広がりも広範。

 

怒り心頭ながら、相手は野生でしかも飛んでいるので憤懣やるかたなし。

 

こういう話は、以前にもこのブログに書いた気がするけれども、忘れた。

 

■ 鳥はオシッコをしない

高校生であった頃、

『俺は、鳥がオシッコをするところを見た』

と友人が数人の仲間の前で証言をしました。一同は怪訝に思うものの、否定するには知識もなく、その場はそうかいなくらいの話で終わりました。その話で盛り上がるのは到底無理がありましたから。

 

後年、わたしは鳥はオシッコをしないということを知りました。鳥は、尾っぽをちょいと上に上げて、流動性に富んだ糞を飛ばすようにお尻から飛ばします。それは、まさに噴射すると言ってもいいくらいなのです。その時の用心でしょうか、尾っぽをちょいと上げる訳のようです。

犬がやはりオシッコをするときに上げますから、同じような意図があるのかも知れません、が犬の場合は、地面に垂直かあるいは少し立ち上がりの有るものにマーキングをしたいので片足を上げない訳には行かないという事情もあるでしょう。

 

■ 鳥がオシッコをしない理由

鳥がオシッコをしない理由は、飛ぶのにオシッコが液体として重量的に不利だからだそうで、それで糞に水分を混ぜる構造に変化したようです。

それをわたしはネットで調べて知ったのですが、

車を運転中に思い出し同乗の家族に、さも知識をひけらかすように告げますと、

『ふーん』

でありました。