聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

眇め(斜視)の女性の魅力

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20211013160406j:plain

新井アナ
画像出典:エントビ


眇め(すがめ)の女性は、どこということなく独特の色気があります。日本の女性アナウンサーやスポーツ選手中にもかなりいて、時々「おっ」と思うことがあります。外国の人では殆ど見かけませんが、色気を感じるのは日本独特の感覚でしょうか。

 

眇めというのはいわゆる「斜視(しゃし)」の事で、古文などにもそういう人が登場して、わたしと同じようなことを言っていますし、今も昔も独特の色気で人気が高かったと想像できます。

 

眇めでなければ、美人ではないけれどさりとて醜女でもあり得ない、という女性に特別の色気が出たりします。

 

 

■ どこに色気があるのか?

それがこれだと言えるようなしっかりとした状態の時を示すことは難しい。しかし、一つの条件としてはそのほとんどの場合は、両方の目がそうだというのではなく、必ず片方に限ります。

 

そして眇めの瞳は、外というよりは内側、即ち眉間によっているのも特徴です。また、目が普通の人よりやや細めであることもその条件の一つです。そして、その女性が、少し笑んだ時に顔を斜(はす)に見ると、その色気は際立つようです。また、光線の加減か眇め部分が照明や陽光に光ることも、それを強調するかに思えます。

 

そういう女性を、鼻から嫌う人もいますが、わたしは個人的に好きです。

 

 

■ 付き合っていた女性

わたしが、結婚する前に知り合った女性の一人に眇めの女性がいました。その女性は、少し垂れ目で目は大きい方でしたが、伏し目がちになった時に眇めは発現して、

『この人は色気があるな』

と思ったものです。その時の彼女は18歳わたしは、凡そ22歳くらいでしたので、かなり若い時からわたしは眇めの女性が好きだったのかも知れません。その女性はどちらかというと右目が外に寄る眇めでした。

 

 

■ クレオパトラ

絶世の美女とされるクレオパトラですが、彼女も眇めであった聞いたことがありますが、あるいは聞き違いか、記憶違いかも知れない。映画などで見る、クレオパトラは、そのようではなく、例えばエリザベステーラー位の美人しか知らないから。