聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

ハクション大魔王

 

画像出典:読売テレビ


我が家の斜め向かいの家の主人は毎朝、決められたように、大きなくしゃみをする。殆どの場合一回で終わらずに、少なくとも三回、いや五回以上も続くことも珍しくない。さすがに十回は無いけれども、八回ならある。ほとんど毎日の事だから、数える事もあるのだ。

 

■ ハクション大魔王

この主人の事を、我が家では「ハクション大魔王」と呼んでいる。漫画のそれとは関係は全くないが、あれほど大仰に数多く一度にくしゃみをする人を、この歳になっても一度も見たことがない。だから非常に適切なあだ名であると、わたしは自負している。

 

主人のそれは、季節に関係は無いようで、年中において一日の午前九時頃までに一度はあって、日中にはまるで無い。これは不思議である。

またくしゃみは憚る事無く勢いよくするので、我家の部屋の窓を開けていなくても、非常によく聞こえてくる。春とか秋の気候の良い時に窓を開けていたりすると、数メートル先の事の様に明瞭である。

 

それから察するとどうやら、花粉症とか鼻炎と言った類の病気ではないらしい。けれどもあれだけ勢いよくすると、喉を傷めつけている可能性があると察して、自分の経験から余計な心配をしたりもする。

 

■ くしゃみの主人

主人は、頭は白髪で殆ど手入れがなされていない。禿げが進む頭ではなく、総髪が白髪になるタイプの様で、毛髪量が多大であるため、殆どスズメも巣のようでいつもボサボサなのだ。

仕事は理系の教師である外は知らない。歳の頃は五十歳代半ばと思われるが、確信はもてない。子供が四人もいて、皆が学校に通っているので、生活に追われていてそこまで気が回らないのかもしれない。

 

しかし、それであればもっと短髪にすればよいだろうにと思う。それに黒ぶちの大きなメガネに前髪が覆い被さって、マスクをしていると、誰だかまるで解らない。近所でないところで出会っても、気がつかずにわたしは素知らぬ顔で通り過ぎるだろう。

 

何も、わたしの頭がツンドラと言うか、ぺんぺん草が生えているグランドの様だからといってひがんではいない。人は相応の歳になると、だれでもボサボサ頭は見苦しいものだと思う。

 

■ 愛想は良い

しかし、主人は不愛想ではない。すこぶるよい。顔が合えば遠くからでも米つきバッタのように視線が逸れるまで笑顔で頭を下げてくれるし、若干腰も折り曲げもあって丁重である。

 

それを知っているので、くしゃみをしながら本人はどんな顔になっているのとか、家族はどんなリアクションをするのか、一度見てみたい気がする。

 

わたしも、くしゃみを若い頃にはして、子供が幼い時には随分泣かした。くしゃみが大きくて、子供は叱られたと思ったようである。しかし、フラストレーションが残るような、半かなくしゃみはしたくはない。今でも、する時は主人の様に心おきなくすることにしている。