聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

ロシアへの経済制裁は輸入規制より輸出規制が効果的

 

画像出典:yahooの元記事


ロシアへの西側の経済制裁は効いているのか?

と戦争が長引くと誰しもが思います。先日(8月18日)、ネットで2008年のノーベル賞経済学賞を受賞したポール クルーグマン氏が面白い発言していました。

 

氏の発言の要旨は

「ロシアの経済制裁はロシア産の原油天然ガスの輸入を規制するよりも、ロシアに輸出することを規制する方が効果がはるかに大きい」

と言うものでした。下記はその記事の全文です。(newsYahoo! 2022/08/18)

 

ロシア制裁は予想外の効果を発揮している」…ノーベル賞経済学者のクルーグマン氏が指摘

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f7cb78dc995fc70fe9b6762c229ca32b92c51e5/images/000

(なお、Yahoo!の記事は削除までの期間が1週間程度です)

 

 

 

 

 

 

 

Jennifer Sor

 

成る程と思わせる記事ですね。

 

ただ、現状のようにロシア産の原油天然ガスを購入を拒否しても、それとは反対に教授の指摘のようにしても結局のところ、結果は同じでしょう。

物の購入は、出来ない。しかし、原油天然ガスは買いましょう。

と言うのでは、ロシアは早晩、それらの輸出は絞るか停止するでしょうから。

ヨーロッパの国々がロシア以外から調達しなければならない現状は何一つ変わりません。ただ、その他のロシアが輸入しなければならない物資については、更に輸出を絞りこむことは氏の指摘のとおり効果的でしょうね。