聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

我が家にプリンター不要

 

画像出典:キャノン

 

パソコンがある家庭では大抵プリンターを持っているだろう。パソコンからでなくともスマホからもプリンターが使える。何と便利になったことだろう。

 

我が家にも少し古いのがある。しかし、一年の間に使うのはほんの数える程。

一番多用するのは、年末の年賀状の関係する時だけ。

それ以外は、時々ポツンと印刷する必要がある時が何度かある。が、それは殆どの場合で白黒印刷で数枚で済む。またカラー印刷は年賀状の時だけと言っても過言ではない。

 

プリンターの少しいい物なら、黒色の外に何種類ものカラーインクが必要になる。これは、いわばメーカーの戦略の一つで、プリンターが安くてもインクなどで稼げるように考えられている訳だ。無論、最近は互換品もあって、現在でもプリンターのメーカーが互換品メーカーを提訴し訴訟中である。

 

今般、わたしは、年賀状は年賀状仕舞いをすることとした。どうしても出す必要がある数枚は、スーパーの文面印刷済みの年賀状を買って、住所部分を手描きで済ますことにしようと思っている。

 

 

年賀状関係以外では、印刷が必要な場合は、コンビニにある複合機を利用することとした。メモリスティックにpdfデータなどをで入れて複合機に差し込めば、簡単に印刷が出来る。白黒なら一枚10円で済む。勿論カラーも印刷できるが、こちらは少し高い。

 

幸いにも、徒歩で5分圏内にコンビニは有るので、都合は実にいい。

もう、プリンターを持つ必要も、紙を用意したりインクを気遣ったりする必要もない。印刷時のトラブルで何枚ものお釈迦を出すと言うこともない。

必要な時にだけ印刷をすることが可能だ。

自宅でのプリンターで白黒印刷を行うと12円かかるとされる。

それがコンビニだと10円で紙ともで済むのもありがたい。年賀状仕舞いと共にプリンター仕舞いも出来る。