聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアウクライナの現状と今後

画像出典:sakisiru ロシアのウクライナ侵攻は理由が何であれ独立国家の主権を踏みにじる侵略行為です。これは国際法違反であることは、誰しもが認めるところです。自国を防衛する戦いをするウクライナにも国際法上の自衛権という権利があります。 しかし、…

道路の行先表示に思うこと

画像出典:国土交通省 車に乗っていて、時々道路の行先表示に書かれているローマ字表記に疑問を持つことはありませんか?。道路の行先表示とは、上の画像の様なものです。 この画像では一番上には行先として「東京」が挙げられていてその下に「Tokyo」とロー…

古い車に乗るしかないのに負担増だなんて

画像出典:ネクステージ 現在わたしの乗っている自家用車の古さは、相当なものです。2004製の大手国内自動車メーカーのワンボックスカーで排気量は2000㏄。古くても、走りに不満は多くはありません。 過日後ろから横断歩道で一時停止中に追突され、修理入り…

スマホとパソコン

画像出典:ライフハッカー ツイッターなどを見ていますと、スマホは得意だけど、パソコンは苦手だ、という人が相当な数で見かけます。確かに、わたしの娘などもその口です。 しかし、仕事となるとやはりスマホで済むことは多くなく、パソコンへのスキルは絶…

満遍なく投資をする

画像出典:スルガ銀行特定の投資を進めているわけではありません(筆者) ロシアの天然ガスや石油などに大きく依存して来た欧州は、ロシアのウクライナ侵攻によって経済制裁の名のもとにこれらの天然資源の輸入を規制したが結局、自分たちも返り血を浴びるこ…

寝夢を見る人はボケない

画像出典:元町接骨院 友人と四国に旅をすることがありました。まだ、連絡橋がない頃の話です。 四国には、フェリーで渡るしかなく、兵庫県の明石から夕方に乗船しました。客室は無論2等室を選択しました。薄暗い居酒屋の「小上がり」の様な畳敷きの上に、各…