聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

宿題 日記帳の思い出

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20201207064105j:plain

いくら何でもここまでは古い話ではありません

画像出典:文具のとびら


小学生の頃、夏休み期間すべてに渡って、日記をつけることの宿題がありました。それは、休みが始まって、数日は紙面を埋めることが出来るが、後は何を書けばいいかが、とんと思いつかなくなるものです。

 

昨日と今日はどう違うのか?その違いが判らないからです。

しかし、年齢を重ねていくと、一日が貴重に感じられる様になります。残された人生が、大方半分を過ぎると思える頃がその始まりでしょうか。そして、一年が矢のごとく過ぎ去って行くとおもえる。

 

 

■ 昨日も今日も変わらない

昨日と今日はどう違うのか?

 

トレースをしたように全くの同じに思える。昨日と今日では違う、そう考えられるのは宿題を出した先生だけで、小学生には、殆ど代わりのないことだと思える。昨日は夕立が降ったが、今日は降らなかった。それ以外に何があだろう、、、

 

昨日も今日も朝は6時半のラジオ体操をした。それから、少し夏休みの宿題をして、暑い暑いと言って、昼が来た。毎日素麺ばかり、明日だってそうだろう。それから、泳ぎに行って帰って来たら、まだまだ暑い。もう一度泳ぎに行こうか?

 

陽が落ち切る前に夕食。昼の残りの素麺。水分が取れて一塊になったのを、水に浸して食べる。足りない分は、冷や飯。

 

蚊帳をつって寝る。また夜が明ける。えーと、それって昨日と同じ。

 

 

■ 日記帳には

従って日記帳の真っ白な、日付と曜日を書き次の行には

「昨日に同じ」

と書いてお仕舞。次の日も、また次の日も。自分のやった事しか記憶がないとこうなるしかありません。

 

 

■ 宿題提出

その日記帳を提出すると、先生から呼ばれる。

『何?これ、きのうに同じって』

とあきれ顔で問われるが、答えることが出来ない。

『はあ~』

と、同じに変わりはないのだから仕方がないでしょう、と言いたいのだが言える訳もない。言ったら、きっと叱られる。悪くしたら、親に連絡がいくかも知れない。

 

『すみません』

と、いうしかない。

 

 

■ 叱られる

しかし、叱られることは避けられず、

『きのうと同じって、本当にそうか?』

『・・・』

『よーく考えたら、お天気や家の人のやることが違ったりしない?』

『・・・はあ?』

 

わたしにいくら問い詰めても、「暖簾(のれん)に腕押し」「糠(ぬか)に釘」で埒が明かないと思った先生は、

 

『よく考えて書き直しなさい』

などと無謀なことをいった。が、直ぐに思い返したらしく、わたしの顔を繁々とみて、

『まあ、今回はいい、、、が、ちゃんと書かなきゃいかんよ』

 

『はい!』

もう説教が終わるのだと思うとつい元気な返事がでてしまう。

しかし、思うにその日のことでさえ注意散漫で書けていないのに、思い出せる訳がないとその時は思ったと、今思い返してみると思う。

 

先生、確かに、昨日と今日とは違っています。