聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

O型は蚊に刺され易い?

f:id:yukukawa-no-nagare:20210415080029j:plain

画像出典:北日本新聞

 

我が家の血液型は、わたしと嫁はO型なので子供もO型です。わたしの親も兄弟も総て同じ型です。

 

O型は蚊に刺され易いと言われますが、根拠は分かっていません。妻は確かにひどく刺されます。生協の配達のトラックが来たら、そこに集まった女性たちに中で、彼女だけが何か所も刺されているのに、他の人たちは全く刺されていません。

 

また、わたしもO型なのに、妻と一緒にいても全く刺されません。彼女だけがやたらと刺されて足や手が跡だらけになっているのを見ると、同じO型でも、違いがあるのかなとも思うのですが、妻は

 

『お父さんのように、爺の血は旨くないと、蚊も知っているのじゃあないの?』

と嫌味を言いますが、その通りかもしれません。昔ほど刺されなくなりましたから。しかし、若い我が娘もわたしと殆ど同じで、彼女はわたし似なので、やっぱり人に拠るのかも。

 

■ 蚊にも生活がある

『蚊にも生活がある。生きて行かにゃあならん。しかし、かゆくせずに吸って貰いたいね。』

などと、わたしが言うと

娘の同級の女の子が

げらげら、笑いが止まりません。

 

注射は痛いのに、蚊に刺されても痛くない。

何故か?

蚊は、モルヒネを先に少し刺すからでしたかね?