聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

人感センサーライトが作動しない時

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20210727092914j:plain

画像出典:モノタロウ

筆者の利用の物によく似ていますが、同じものではありません


人感センサー付きのライトを約20年程前に購入しました。と言っても防犯用の人が近づくと点灯する用の物ではありません。室内用です。故障は一度もなく現在に至っています。

 

コンセントに差し込んで、夜中にトイレに起きた時に、人の体温を感知してライトが床近くを照らして呉れる優れものです。

 

当時は、一般人の利用では珍しい頃でしたので、少し高い目でした。が、いくらだったかは覚えていません。これは夜中にトイレに起きると、ローカの照明スイッチまで3-4歩の距離にありその間は手探りの歩行となるので、人さえ感知すれば自動的についてくれる。

 

また、約一分間の点灯の後は、自動消灯のタイマー式なので、消し忘れもなくとても便利で有難い。

 

■ しかし

しかし、買った当初の事はよく覚えていないのだけれども、最近暑い夏の夜などでは、人を感知してくれない現象が出てきました。昨今の暑い夜は想像以上。

人間の体温程度かそれをを超える室内温度では、人感センサーが反応してくれません。これは、致し方ないのかも知れませんが困ったものです。

恐らく人間の体温の36度前後の設定になっているセンサー感知は周りの温度がその程度に上昇すると反応しないのだと思われます。

 

■ 感知しない時はほんの数日

年間を通して、人間の体温近くまで廊下の温度が上昇して下がらないというようなことは、ほんの数日です。しかも、廊下の温度が下がる明け方には感知してくれるようになります。

 

昼間でも感知するのは当然として、電球が切れたこともなく、上記以外の不具合以外はとても重宝ものです。

 

■ 小銭泥棒

家の車は古いので、よく車上荒らしに会います。自分の家の駐車場であるにも関わらずです。従ってこの手の人感センサーなら、あるいは抑止効果があるのかも知れませんが、それより盗まれて困るものは置かないようにした方が良いと考え、小銭などは置かないようにしているほか、発見しにくい場所に移動したりしました。

 

しかし、防犯用に取り付けている人は、作動しないかし難い時があるので注意が必要かなと思います。

勿論、車自体は盗みたくなるような代物ではありませんので、この点で安心です。