聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

別れは出会いより大切

f:id:yukukawa-no-nagare:20210407063352j:plain

岐路

「出会いを大切にしたい」と誰でも思うものです。恋愛でなくとも生きているうちに出会う人のすべてに対して。確かに出会いは、そこから人間関係が始まるので、大切にしない人はないでありましょう。

 

■ 別れに人柄が出る

しかし、のろ気も甚だしい二人の結婚が、離婚となると双方がののしり合うようなことは、芸能人をはじめとして、よく耳にするところです。その度にわたしは、出会いも勿論大切だけれども、別れ際の方がもっと大切だなと思うのです。

 

別れ際に双方が非難の応酬をするのを見ると、何だか悲しくなります。別れ時にこそ、その人柄が知れるというものです。あのような別れ方は、実にみっともない。

 

■ 好きが嫌いに

何でもないことで好きになることもありますが、何でもないことで嫌いにもなります。双方に個性や感情の揺らぎ方は違うので、好きが嫌いになることが出来るのも致し方ないことではあります。

 

それが募りに募れば大嫌いになるのもまた自然。別れるしかないと双方が決めるに至ったなら、離婚や絶交も致し方ないでしょう。しかし、別れ方は出会いの時より綺麗にしてほしい。恋愛なら好きで別れることに華がある、と思う。

 

かくいうわたしも、過去を振り返れば人を非難できるほどの立場にはありません。相手を傷つけ自分も傷ついた別れはありました。それも今は懐かしくあります。そして今は、そのようにして別れた人が、幸せに暮らしているのなら、どんなにか嬉しい。

 

これから別れるかも知れない人には、別れを大切にしてほしい。