聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

どちらが信頼できるか 金持ちと貧乏人

 

 

画像出典:社会人の教科書


何時頃のことだったか、ネットであったと思いますが記憶があやふやです。

そのネットで、次のような質問をして回答を得ていました。

 

■ 画像を見て一目でどちらを信頼できるか

① お金持ちの人そうな人

② 貧乏そうな人

殆どの人が①を選びました。

 

選んだ理由は覚えていませんが、根拠は殆ど無かった様に思います。

 

■ お金持ちは自信満々

お金持ちは、この世の殆どの事でお金をもってして解決が出来ると考えているからでしょうか、自信満々の行動をとります。ケチケチもしますが、太っ腹にも動くことが出来ます。ここぞという時にはそれが可能です。

着ているもの、住んでいるところ、乗っている車、すべてが安っぽくありません。無論それを見せつけている部分もあるでしょうが。

 

それは、一般人から羨ましいく、殆どの人が希望する立場でもあります。

 

また、金持ちには合理性や先見性がある事もあります。それは、それによってお金持ちになったことでも理解できます。要するに生活に余裕がある事から生まれるものです。明日の食事にも思案が必要であったらそうはいかないでしょうから。

 

一方、貧乏な人は何かをしようとする時お金のことが気になります。それで、お金持ちのように振舞えないのです。気を付けないと足りなくなる可能性があります。気前よくしたくても出来ないことが多いですしね。

 

そういう自身の立場が、見るものにとってはお金持ちが信頼できると思ってしまうのかも知れない。貧乏な人にも才能があったり、金持ちの人にも単なる遺産による金持ちであるだけに過ぎないこともあります。

事実は人によるだけです。