聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方のテレビニュース

画像出典:出典先を失念しました 夕方のその日にあったニュースなどを見ることがあります。そのうち事件や事故はわたしとしては、注意してみる方です。と言うのも犯罪などのニュースは、明日はわたしの取る行動となるかも知れないと思うから。 しかし幸いに…

車の中の匂い

画像出典:ディオナチュレ 過日、車を運転していますと、足元から不快な匂いが立ち上がってくるのを感じました。何か、食べ物が腐った時の様な「饐(す)えたた匂い」でした。強烈と言うほどではなく、かすかに漂って来て、途切れることがありません。 同乗…

鳥は餌を見てつついているのか?

画像出典:旭山記念公園 小さい頃からの疑問の一つに「鳥は餌を見てつついているのか?」があります。 まず鳥は、顔の両側面に目が付いています。人間でいえば耳辺りに目が付いていることになりますね。顔の正面についていない分、顔は平べったい。 その中央…

5羽のスズメ

画像出典:Canon グローバル わたしの住まいは、住宅街の角地にあって、道を挟んだ向かい側にも中年夫婦の住まいがある。その家では小鳥を飼っているらしく、毎朝主人が道端に出て、餌の殻を吹いて飛ばす。その作業が終わると、遠くから見ていたらしいスズメ…

最近の恋愛ってどう?

画像出典:oggi.jp 好きでならない人ではあるが、想いは伝わらることなく片恋のままに終わってしまった。あるいは、相思相愛なれども一緒には成れない社会上制度や家柄、あるいは経済格差による壁があるというようなことは、わたしの若い頃にはごく普通に存…

「お釈迦になった」とは

画像出典:クリアン 何か物を造る時に、失敗した場合 「おしゃかにした」とか「おしゃかになった」 などと言うことがあります。 おしゃかは、勿論「釈迦(しゃか)」の事であるのは周知でしょう。釈迦に「お」を付けているのですね。 若い頃にこの言葉の語源…

放置自転車の籠の中

画像出典:mbs 誰かの通報があるのか、最近は長い期間放置された路上の自転車を見かけることが少なくなりましたね。どうして放置されているのか?理由はいくつか考えられる。 第一の理由に、どこかから場当たり的に失敬して来て、用済みで放置されたまま…