聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ 欧米の対応

画像出典:NHK 京都大学の藤井教授が、テレビでヨーロッパを歴訪しての報告で、 「ヨーロッパでは、新型コロナは終わったこと。マスクもしていないし気にもしていない」 と言う趣旨の昨日発言をされていました。 従って日本が感染者で世界でトップと言う…

才能の差

画像出典:ホイミー 人としてこの世に生を受け、天分をいかんなく発揮して、世間の耳目を集めたり歴史に名を残すような偉業を打ち立てることは、はかなくも人の夢でありましょう。 たとえそれ程にまで行かなくても、自身の才能を開花させて人生の成功者とし…

ハクション大魔王

画像出典:読売テレビ 我が家の斜め向かいの家の主人は毎朝、決められたように、大きなくしゃみをする。殆どの場合一回で終わらずに、少なくとも三回、いや五回以上も続くことも珍しくない。さすがに十回は無いけれども、八回ならある。ほとんど毎日の事だか…

銀も金も玉も(しろがねも くがねも たまも)

画像出典:なんぼや 今年の3月初めころには金価格は史上最高値を付けました。それから7月下旬である現在まで右肩下がりに下落して来てはいますが、それでもおいそれとは買えない程に高価です。 わたしは売るほどの金をはじめとした貴金属の宝飾品類は持って…

続 5羽のスズメ

画像出典:Canon グローバル 過日、「5羽のスズメ」と言う名のブログを書きました。その書き出しは次の様なものでした。 『わたしの住まいは、住宅街の角地にあって、道を挟んだ向かい側にも中年夫婦の住まいがある。その家では小鳥を飼っているらしく、毎朝…

政治家

画像出典:日本経済新聞 凶弾に倒れた安倍元首相の国葬が発表されましたが、異論は沢山あると思います。 わたしは、安倍氏が好きな方であるけれども、国葬をする程の功績はないように思えます。 氏の一番の功績を上げろと言われれば、 「日本の国際社会での…

戻り梅雨(つゆ)

画像出典:朝日新聞デジタル 今年の梅雨明けは、早すぎました。 『大阪管区気象台は6月28日、近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表した。 観測史上最も早く、近畿地方で6月の梅雨明けは初めて。 平年より21日、昨年より19日早かった。2022/06/28』(出典…

休日は何をされていますか、と女性は問うた

画像出典:カラパイア画像は史上最悪のマスクと言われるもの で、当ブログにかなり関係が深い わたしは、建築畑を歩み続けてきました。 力のいる仕事では務まらない程の体力なので、建築業界に入る前から設計や管理の畑を歩いて行こうと決めていました。大病…

アニメ「ゴルゴ13」

画像出典:さいとうプロ ネットで会員になれば、映画の一部が見放題というのがあって、娘がそれに加入しています。わたしのパソコンで見ることが出来るようにしました。勿論、居間のテレビでも同時に違う映画を見ることも可能です。 そのシステム自体はわた…