聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護を見放された人

画像出典:みんなの介護 わたしが高校生の頃、わたしの住む京都の片田舎の話。それは、話好きの母が近所の人達から仕入れて来た話であった。 村は50戸に満たなかったろう。 その村のある家に住む老人が介護が必要となった。 老人の介護の度合いが、重くなっ…

長生きはリスク(年金生活)

画像出典:楽天銀行 昼日中(ひるひなか)に行きたくはない買い物に妻の要請で出かけることがある。 売場に立ちて見回せば、高齢者の多いこと。皆大抵がスーパーの買い物籠を持って居るけれども、その中は激安と言われるもの、店の安売り商品がいくつか入っ…

病院のSNS評価

画像出典:manegy 妻が通っている病院のSNSの評判が悪い。 SNSでの投稿がそれ程多いわけではない。むしろ少ない位かも知れない。それによると個人的な恨みがあってか、その病院の評価をこき下ろしている。それには正当な理由があるのかも知れない。そ…

「神は乗り越えられない試練を課すことはない」

画像出典:Amazon 「神は乗り越えられない試練を課すことはない」(新約聖書)の言葉には泣ける。 そうかも知れない。けれどそうは言っても、じゃあ今のオレの苦境はどうしたらいいんだ!と言いたくなる時もある。

仲間外れは鳥だって辛い!?

画像出典:ペットベディア 子供の頃、実家が300羽程の養鶏をしていた。村の多くの家が挙(こぞ)って始めた内の一軒だった。「儲かるらしい」と噂が流れた。それが始めるきっかけだったが、殆ど儲からなかった。 広い鶏舎は外壁の殆どが金網で囲われていて、…

電柱は歩く人を守る

画像出典:シンク出版 日本の歩車道の無い狭い道路の両端に立つ電柱。 車を運転しているとサイドミラーに当らないかヒヤヒヤする。けれど、その道路を今度は歩いてみると、電柱が歩行者を車から守ってくれているともいえるな、と思わずにはいられない。 もし…

遅めの結婚

画像出典:ダイヤモンドオンライン 近所の男性が手土産持参で結婚報告に来た。奥方も同行しての挨拶だった。特に懇意という訳ではないが、一軒置いての同じ組の人だから来たに過ぎないだろうとは思う。 本人は四十半ばの頭がすでに額から超頭部を超えた辺り…