聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい夫婦とは

画像出典:ロケットNEWS 夫婦で暮らすということは、相手の性格や人格に妥協して生活するということにほかなりません。しかし、互いに結婚するまでは、およそ別世界のような暮らしをしており、家族との生活習慣もまるで違います。 このような二人が、結婚し…

登校風景

画像出典:日立市櫛形小学校本文とはほとんど関係がありません わたしの家の前の道路は住宅街に有り、小中学生の通学路になっていて、朝は7時45分頃から8時15分頃までに大方が通る。一番多いのは中央値時間の8時で、コロナ禍であっても相当に喧(かまびす)…

隣家の盛衰と

画像出典:日本建総イメージです わたしの故郷の隣家は村一番の素封家でした。わたしが幼いころから、何かにつけてお金には圧倒的に優越していて、当時の我が家は、その権勢に半ば恐れ半ば嫉みを持ち続けていました。そして、それはわたしが社会に出て働き始…

ことば遣い

画像出典:ジャニーズ事務所 日本の男性アイドルグループを運営するジャニーズ事務所。そこに所属するグループや個人は現在でも相当数がありますが、どのグループも他の事務所のグループや個人とは少し違っています。 それは、言葉遣いです。 例えば、自分た…

もう五分早ければ

画像出典:パブリックドメインQ 「カツカツ」と靴の裏と道路の接する時の音がして、人影が不透明な窓ガラスの向こうを足早に通り過ぎる。 『誰だい?』 『大槻さんとこの娘さんよ』 とわたしの問に妻が返す。どうやら、妻は足音でわかるらしい。しかし、わ…

老人があまり笑わない理由の一つ

画像出典:朝日新聞デジタル 時々テレビに老人ホームの日常の生活の様子やお笑い系の若手芸人が、慰問に訪れるなどの場面を見かける事があります。 そして、その場の老人たちのホームでの暮らしぶりを知る事ができる、数少ない時間でもあります。ホームでの…

オミクロンの終息は意外に早いかも(根拠なしですが)

画像出典:国立感染症研究所 次々と現れる新型コロナウィルスですが、収束は近いのではないかと個人的に思います。その理由は大した根拠はありませんが。 新たに罹患する人 < 新たに退院する人(下図) 画像出典:Yahoo! と数字がなっているからです。…