聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀が利上げしない理由

画像出典:オープンハウス 日銀が利上げしない理由は、色々あるでしょう。 わたし達の一番の身近な例で言えば、住宅ローンです。もし利上げをすればどうなるでしょう。読者の中にも現在住宅ローンを組んでいる人もいるに違いありません。日銀が利上げをすれ…

円高はまた来る

画像出典:かづな先生 日本政府が9月22、米国債を売りました。 1ドル=約77円の時代に買った国債を1ドル=145円で売ったのですから、殆どぼろ儲けです。そのお金は財務省に入るのですが、ケチな財務省が円高で苦しむ国民の為に使ってくれるようになるかは、…

円高解消の一方法ー米国債を売る

画像出典:nipponn.com 下記の記事にもある通り、日本の米国債保有率は世界最大です。少し前までは中国がトップでした。しかし、中国はガンガン売って、二位になってしまいました。 日本も円高対策や現在自然減少に任せているのを、売ればいいと思います。そ…

度入りサングラスを作った

画像出典:つるつる頭のもじゃx2あふろ勿論わたしではありません。 度入りのサングラスを作りました。わたしは近眼ですので。 今のメガネのレンズに覆いかぶせる、いわゆる後付けタイプも検討もしました。これだと財布にも優しく、妻の渋い顔も見ずに済みま…

近所に外車が多くなった

画像出典:car moby外国車のイメージです 近所(町内)に何故だか最近になって、外車に乗る人が増えています。外車に乗ると言ってもレンタカーではありません。自家用車です。ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、ミニクーパー(BMW傘下)と思えばドイツ車…

首のサポーター(コルセット)の女性

画像出典:楽天 わたしの家の前が散歩コースとなっているのか、年配の女性が通るのを見かけることがよくありました。今は猛暑日が多いのと、机仕事のわたしもあまり外に出ないので殆ど見かけません。もしかすると、コースを変えたのかも知れない、、、 と思…

今更ながら、新型コロナに感染に思う

娘 画像出典:大阪府 娘(26歳)の幼馴染みの女性二人が新型コロナウィルスに感染しました。 この二人は現在ではそれぞれに親元を離れて、別の府県での就職をし一人住まいをしており、相互の行き来は全くありません。従って発症の経路も時期も同一ではありま…

「K-POPが好きなら韓国のことも好きなはず」の勘違い

画像出典:文春オンライン 「尾生の信」という言葉があります。 中国の春情時代の魯の尾生という男が、橋の下で女と会う約束をして待っているうちに、大雨となって増水したが、そのまま待ちつづけておぼれ死んだという、故事です。今の韓国の日本に寄せる一…

なぜ香川照之さんは転んだか?

画像出典:The time 歌舞伎役者であり、俳優で且つコメンテーターとして幅広く活躍されている香川照之さん。それだけではありません。テレビなどCMにも見かけない日はないくらいでした。 それ程活躍されている香川さんは、昔の酒の席での醜態を何故さらさ…

クールジャパン?

画像出典:内閣府 「クールジャパン」(Cool Japan)は下記(小文字で色付き)にもある通り、「カッコいいい日本」と題して日本文化を外国にアピールするものです。NHKではひところ、盛んに在日の外国人をスタジオに呼んで「クールジャパン」と思う事柄を語…

核兵器が無くても核攻撃は可能

画像出典:ウキペディア 核兵器が無いと最終的には核保有国に負ける。核の前には無力である。あるいは、日本にも核兵器が必要である。などと説くジャーナリストや政治家は多くは無いもののかなりいます。右派の人には多いです。 しかし、核兵器を日本が仮に…

刑務所の飯は臭いのか?

画像出典:NBK 「そんなことになったら、お前は十分に犯罪者だで。刑務所の臭い飯を食わなにゃあならんのだぞ。分かっているのかい?」 などと言うようなセリフは、ドラマや映画あるいは、下世話なわたし達の会話でも出たりします。それを聞くと、そんな…