聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「年金は当てにならん、NISAで運用して老後資金を作ってくれ」

画像出典:東洋経済オンライン お金を銀行に預けずに増やしたいと考えている人なら、NISA(にーさ)という言葉を少しでも見たり聞いたりしたことがあると思う。 NISAは来年から現行より大きく変更になる。非課税枠は生涯で1800万円にもおよび、恐ら…

不幸は集中してやって来る

画像出典:クーリエジャパン 若い頃、ある個人経営の建築設計事務所に一人所員として勤めていた。経営者が二人の若い所員を入れた。仕事にも無難にこなせたし、給料もかなり高額となったのを負担に思ったのだろうか? その後暫くして、若い所員二人が仕事に…

人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人に

画像出典:Wikipedia 人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人は、自らが思い通りにならないことを望んでいる人だ。(ジョセフ・マーフィー) ジョセフ・マーフィーはマーフィーの法則などで有名。 この名言はなかなか辛辣だが、的を得ている。…

親は子の為に犠牲になる事が出来る、が、、、

画像出典:国語辞典オンライン 親戚に筋ジストロフィー症の子を持つ姪がいる。 姪は親として、このような不自由な子を産んだことを、子に対して申し訳なく思っているのを感じる。その心情がよく伝わってくる。 いつも子に引け目を感じるから、その子にとこと…

「結婚はしてもしなくても後悔する」は名言

画像出典:cosmopolitan.com 「結婚はしてもしなくても後悔する」 は名言だ。それは結婚していて実感する。恐らくだが、男女を問わず一度は同意するほかないだろう。或いは人は言うかも知れない。 『それはあなたにだけ言えるだけではないのか』 と。 わたし…

「違う生き方があったかも知れない」という想い

画像出典:mapナビ 生きて来し方を振り返る時、自分にはもっと違った生き方があったのではないか、と思うことは誰にでもあると思う。例えば、あの二つに一つの岐路で、もう一つを選んでいたなら、今よりきっと充実した人生が送ることが出来たのではないだ…

愛しても愛しても他人(ひと)の妻

画像出典:四季彩写真館 わたしが独身の頃、あるサークルに入っていて、そこへ美人の人妻が加入してきた。わたしより数年は若かった。色白で背が高くうりざね顔の美人だった。 その人妻にわたしは惹かれた。 その気持ちが分かったか、そのわたしを見て、同サ…