聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー性皮膚炎の有力薬

画像出典:京大発表の関西テレビ 動画の一部分 わたしの知っている成人した人の中に、アトピー性皮膚炎で苦しんでいる人は少なくとも3人はいます。その人達は、妻や子の知人であるため、どのような症状や辛さがあるのかは、妻や子との会話からの断片的なもの…

真面目に働くだけでは豊かに暮らせない

Q どのポストまで昇進したいですか? 画像出典:日経ビジネス 「平成29年度新入社員『働くことの意識』調査報告書」(日本生産性本部、日本経済青年協議会)を基に作成 「真面目に働くだけでは豊かに暮らせない」あるいは、「真面目に働くだけでは金持ちにな…

バッタ大量発生

画像出典:FAO(食料農業機関)2020年4月14日頃の図 現在バッタの大量発生が起きている地域は、地球上で3つの地域に分けれれます。これらが、作物や草木を食い尽くすことで、世界に食料難が発生することが危惧されています。 画像出典:農業新聞 ・ その①…

電気代を計算する

画像出典:J・COM 毎月、請求書が来る電気代について、どのように理解していますか? 家(うち)には、様々な家電製品があると思いますが、一体どれがどれだけ電気を使用しているのか解っていないのが一般的です。 『必要で電気を使っているのだから、そ…

パソコンの構成を理解する

画像出典:Amazon パソコンの機能のわたしなりの解釈です。 パソコン、ここではデスクトップを念頭にして解説します。勿論、デスクトップの小型化がノートパソコンですから、変わりがあるわけではありません。 パソコンは一つの工場に例えて説明すると理解し…

新コロナ 世界ランキング(7/19~7/25)

新コロナウィルスイメージ図 画像出典:CNN 日本においては、感染が急拡大しています。これを第二波だという人も多いのですが、わたしは地震ではありませんが、余波だと思っています。地震でいう余震かと。ただし、地震のように、本震の可能性はないだろ…

北朝鮮に眠る膨大な地下資源

画像出典:world business site (TV TOKYO) 北朝鮮には地下資源が10兆ドル(1080兆円=1ドル108円換算)程度が眠っていると言われています。その金額は発表の機関でも相当上下に差があります。しかし兎も角として、北朝鮮の豊富な地下資源は戦前・戦後共に注…

若い時に出来ることも 年を取ると出来ない

老後の貧困のYou Tubeから 画像出典:You Tube だいぶ前のテレビだったか動画だったか記憶が定まりませんが、ともかく外国の話でした。フランスかドイツかはたまたイギリスか?記憶が間違っていれば許してください。 ある若い男性が膝や腿のところが薄くなり…

マスクをしても風邪をひく人

マスクの正しいつけ方 画像出典:Yahoo マスクの正しい外し方 画像出典:山口県山陽市 新コロナウィルスが流行する前には、インフルエンザや風邪がよく話題に上りました。これから紹介する記事は、風邪やインフルエンザも今から思えば何か懐かしさも感じさせ…

「人間関係は悪いのが普通」

左:荒川詔四氏 右:森時彦氏 画像出典:DIAMOND on-line 表題の「人間関係は悪いのが普通」は、正式には 「人間関係は悪いのが普通」と考えれば仕事は楽になる です。これは下に引用します記事の題名です。 会社勤めの子が、在宅勤務が週に2ー3回…

シベリアの三重苦

ロシアの森林を食い尽くす勢いの無数の我の幼虫 画像出典:AFP この記事に関しては、下方に引用記事を載せています。 その前に、以前ネットで見た記事で、地面が燃え続けている国の紹介がありました。これを取り上げたのは、温暖化をもたらすのは、人間の…

ガラケーは使い続けることが出来る

ドコモ2G(ガラケー)画像出典:ITmedia ガラケーは使い続けることが出来る なぜガラケーと呼ばれるかは、現在ガラケーを使っている人はもちろんご存知でしょうが、復習してみましょう。 ■ ガラケーとは何か? 『「ガラパゴス携帯の略」とある。 以下色付…

新コロナ ランキング(7/12~7/18)

新コロナウィルスイメージ図 画像出典:CNN 俳優の三浦春馬さんが、お亡くなりになったとのこと、心よりご冥福をお祈りいたします。理由が何であれ、若い人が自ら命を絶つということは、悲しいことです。 日本においては、感染が急拡大しています。これを…

京都府の発生状況(2020/07/17)

画像出典:Wikipedia 京都府の新型コロナウィスル感染者の7月17(金)の例です。 ウィルスは単独では長く生きられないので、濃厚接触をせず、手洗い、マスクをして、手消毒をしていない手で、口を触らないを実践すれば、ほぼ防げます。留意しましょう。京都…

ダイヤモンドより軽くて強い炭素結晶

画像出典:サイエンスポータル 上の画像のような、ダイヤモンドより軽くて強い炭素結晶の存在を予言したと筑波大学の研究チームが発表しました。予言ですので、その存在を確認される必要があります。予言というのは、引用したポータルサイトが注目されるよう…

キャベツばかりをかじってた

画像出典:YouTube 亡くなられた志村けんさんのショートコントにこんなのがありました。赤ちょうちんの歌に合わせたコントです。 **** 題名 赤ちょうちん **** 薄暗い粗末な部屋。若い男女が普段着のまま、横たわっている。裸電球。外は雨。貨物列車が通る音…

コロナ回復しても 後遺症のおそれ

新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真=米国立アレルギー感染症研究所 この間民法テレビで、ある東京に住むプログラマーが、インタビューを受けていました。 「7月9日、東京都新宿区は、新型コロナウイルスに感染した区民に対し1人当たり10万円を支給する。吉…

なぜ人間は眠る必要があるのか

画像出典:名古屋大学 尾崎紀夫教授解説の一場面 口述筆記 記事配信元:10ミニッツTV 最近の若い人って睡眠時間が少ないですね。メールが夜の12時過ぎに来たりします。送っている人は勿論起きているのでしょう。また送った当人が起きているのだから、メール…

カビが生えた食べ物、そこだけ取れば大丈夫?

画像出典:カビバスターズ オールワン 全体ではないが、カビが生えた食べ物の一部が腐っていると思われる食べ物。ありますよね。それって、その部分だけ切り取って食べても大丈夫かな?と思います。 勿論、そうまでして食べない方が賢明であることは、誰でも…

新コロナ ランキング(7/04~7/11)

画像出典:微生物研究所 コロナの抗体とは外見そっくりで中の遺伝子情報が空っぽという事になります 日本においては、感染が拡大しています。これを第二波だという人もいれば、検査を幅広くやった結果、無症状の感染者が増えた、或いは、クラスターが発生し…

ボサボサ頭にヒゲ

画像出典:BIGLOBE ネットで見つけた、女性に受ける若い男性のヘアースタイルのベスト6までだけ取り上げました。この人気にとしているのは、あくまで個人および編集者の感想かなと思います。この髪型を、常時マネキンのように維持できるなら、まあ長い髪も良…

茨城県五浦に幻の巨大油ガス田

画像出典:北海道大学 石油の輸入の割合では、日本はほぼ100%です。正しくは、99.7%で100%ではありません。 では、残りの0.3%は日本のどこで生産があるのでしょうか?それは、新潟、秋田、山形、北海道です。 日本の原油を精製すれば、1台50㍑給油できる…

臭い靴下なれど、

画像出典:九州大学 自分の一日中履いた靴下を夜に脱いだら相当な悪臭がするのは、程度の差はあるものの全ての人に共通することであろうかと思います。 その靴下が自分のものである時には、わたしはワザワザ臭いを嗅ぐのが嫌ではありません。だからといって…

部屋で見かける黒い蜘蛛(くも)

画像出典:アウトドア趣味に関する総合情報サイト 白っぽいビニールクロスの壁紙が貼られた壁と天井の我が家の部屋で、パソコンに向かっていますと、ふと視界の左上端に何か黒っぽいものが動くのが入りました。そこで、視線をその方向に移しますと、どうやら…

貯金と為替

画像出典:ニコニコニュース 本文と直接関係はありません わたしたちは、貰った給料を無駄遣いせず、 『いくらかを貯金をしなさい。積立貯金がいいだろう』 などと、働き始めた子などに言います。これは、今の日本に於いては正しいでしょう。しかし、他国で…

筋ジストロフィー 姪の子

画像出典:京都大学 わたしの妻の姪の子に、今日のテーマである筋ジストロフィーという難病の子がいます。わたしからすれば、又姪(まためい)に当たります。だからといって、知能が遅れはありません。自分の体が思うように行かない苛立ちから癇癪を起すこと…

新コロナ ランキング(6/28~7/04)

画像出典:微生物研究所 コロナの抗体とは外見そっくりで中の遺伝子情報が空っぽという事になります 日本では、新規の新コロナウィルスの感染者が東京を除き落ち着いていましたが、ここにきてぶり返して来ています。東京はもとより、東京の近県、大阪、福岡…

高齢者の高血圧の原因が判明

画像出典:東京大学医科学研究所 人は、高齢になるに連れ、高血圧になる事が多い。これはわたしの回りの人たちや父母においてもそうでした。高血圧は太っている人が多いと思われがちですが、やせている人であっても高血圧の人は結構います。わたしの母は、ガ…

ゴキブリと靴下と

画像は、わたしの合成図であり、実際のものではありません。 本日はゴキブリの話。深い洞察の研究報告という類(たぐい)のものではありませんから、悪しからず。 これは、わたしがかなり若い頃の話です。 わたしは仕事を終えて一人住まいの古ぼけたマンショ…

失われた大陸 発見

画像出典 左:business insider 同右:Googlemap ニュージーランドの下の深海に「失われた大陸」の存在が確認されました。鮮明な左の画像の白いラインで囲まれた部分がそれです。その記事については、少し下に引用します。こういう話は、興味がある人とない…