聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔は半強制!? 免許更新時に勧められる「交通安全協会」って?

画像出典:くるまのニュース 免許証の更新時に、事務的に「交通安全協会」を勧められ、入るしか選択肢がないものと思っていました。かつては。 ■ 加入は強制ではない しかし、わたしの自営業の友人は、 『お金がないから入りません』 と断ったそうです。それ…

新コロナ 続々・世界的に収束期にある(8/24~8/29)

世界の新規感染者は例外を除き、日ごと減少傾向にあります。すぐ下の左側の棒グラフが世界の新規感染者数の推移です。このところ、少し鈍化しているようにも見えますが、グラフの頂点をつなげば、減少傾向であると判断してよいと思います。まあ、一直線に減…

『みんなが持っている』の子の言葉に親は弱い

画像出典:taskle これは、わたしの娘が中学生に入ったばかりの頃の約10年と少し前の話です。 夕食後のテーブルで娘は急に真顔になって 『お父さん。携帯電話欲しい』 と言い出しました。わたしは、受け流す積もりでいましたので、 『ああ、そのうちに買って…

「沖の鳥島」が岩ではない理由

画像出典:共同通信社 沖の鳥島は上記画像のように環礁(かんしょう)の一部から小さな岩(領土の一部です)が湖面から突き出た島であり、日本の領土です。この岩の島を崩落を防ぐために日本政府は大規模な護岸工事を行いました。護岸の範囲の方が、岩より何…

身長は20歳を超えても伸びる?

画像出典:日経ビジネス 過日、娘が会社の健康診断で、身長の測定をしたら 『7mm伸びていた』 と電話で帰りの時間の連絡時に伝えてきました。 そういえば、昨年何度となく膝が痛いと訴えることがありました。膝が痛い時にはこれまで、身長が伸びた時が多かっ…

【エアコン】冷房とドライ、どっちが安上がり?

画像出典:ウェザーニュース 表題の 【エアコン】冷房とドライ、どっちが安上がり? は同名のウェザーニュースの記事のタイトルです。下記に引用します。 さて、暑い日をやり過ごすのにエアコンは、なくてはなりません。連日の暑さは殺人的で、エアコンが無…

台風被害 傍観者から当事者へ(韓国)

昨年(2019) 台風5号の軌跡 画像出典:tennki.jp 韓国では、2020年8月7から9日にかけて中部と南部地方に記録的大雨に見舞われ、死者31人、行方不明11人を出す被害となりました。南西部の蟾津江など、各地で河川の堤防が決壊するなどし、9日午前現在、11…

日本EEZでコバルトやニッケル採掘に成功(南鳥島)

画像出典:JAMSTEC 南鳥島(東京都小笠原村)に中国は、排他経済水域に出没することがあります。中国は調査船をだして、この島の付近の資源探査を行って、日本政府が抗議を行うこともたびたび最近はあります。中国は、この海域にレアメタルなどのコバルトや…

新コロナ 続・世界的に収束期にある(8/16~8/22)

世界の感染者の増加は総計では続いていますが、すぐ下の表のように世界の日々の感染者数が、頭打ちとなりやや減少傾向にあることが読み取れます。死者数も漸減しつつあります。感染者を出さないことが、死者数の減少にもつながるといえます。 早くから感染爆…

キリンの睡眠時間は10ー20分

画像出典:まとめ 先日、夕食前にビールを飲んでいました。夕食が整うのを待てなくて。その時のつまみが「亀田の柿のタネ」でした。つまみながら小袋の裏を見ますと何か豆知識のようなものが書いてあります。 よくみますと、こばなしのタネと題し「キリンは…

大幅に簡略化しウイルス検出感度も高い、「超高感度抗原検査法」の開発

極微量タンパク質の超高感度定量測定法のフロー 画像出典:早稲田大学 早稲田大学とJST(科学技術振興機構)は、2020年8月19日、新型コロナウイルスを検出する「超高感度抗原検査法」を共同開発と発表しました。これは、従来のPCR検査の手法を大幅に簡略…

一日の内での株の買い時

画像出典:幻冬舎 一日の内で、どの時間帯が株を売買するのに適しているか? と、言えば次のようになります。売りの場合は、この逆になります。 ここでは、株式の相場が大荒れである場合は想定していません。例えば、暴落時のような時には、まったく当てはま…

早期にリタイアして日々を楽しむ

画像出典:business insider 昨年12月、下のような記事をネットで見かけました。わたしの考えと実践してきたこととほぼ合致していたので、記憶に鮮明です。 誰でも、 『働くのは好きか?』 と聞かれれば、 『好きじゃないけど、働かなくては食っていけないか…

クーラー 冷やす温度は一定

画像出典:ノジマ 毎日暑い日が続きます。朝から食卓のある部屋にクーラーを入れないと、我慢できない暑さであることも少なくありません。 『暑つー』 『クーラー入れよ』 ということになります。 『暑いから、24度に設定したろ。』 と考えがちですが、クー…

違いは何か? 免疫と抗体

画像出典:中外製薬 新型コロナウィルスに関する記事でよく目にするのが、「免疫と抗体」の二つです。両者についてみてみましょう。当ブログは主として、中外製薬のホームページを参考にしています。一部引用部において、言葉尻を変えていますが、文と趣旨を…

新コロナ 世界的に収束期にある(8/09~8/15)

画像左:世界における日ごと感染者数の推移 画像右:同死者数の推移 画像出典:worldometer 2020/08/15現在のもの 世界の感染者の増加は続いていますが、すでにピークアウトした国も出てきています。例えばアメリカです。楽観はいけませんが、過度の悲観は全…

新コロナ感染、重症者は陰性後も肺炎続く

画像出典:神戸大学(兵庫県) これは、下部に紹介する神戸大学の研究発表の結果です。長いタイトルの記事でしたので、少し筆者が端折(はしょ)りました。 ■ 中和抗体とは ここで解りにくい言葉は『中和抗体(ちゅうわこうたい)』という言葉かなと思います…

大量の遺骨(大阪の梅田)

画像出典:毎日新聞社 テレビやネットですでにご存じでしょうが、大量の人骨が出たのは大阪市の交通の中心部でJR大阪駅や阪急阪神電鉄の梅田駅、あるいは地下鉄の梅田駅などが集中するところで、最も人の往来の激しいところです。 JR大阪駅の遊休地(ゆうき…

マスクランキング

画像出典:位~14位/Credit:Science Advances マスクの総合ランキングです。どのような根拠で選ばれたものでしょうか。その前に、引き続き7位から14位までをあげておきます。 画像出典:位~14位/Credit:Science Advances ランキングを見て、 『わたしのマス…

除菌・殺菌・滅菌・抗菌・消毒の違い

画像出典:AD倶楽部 右端の新コロナウィスルの欄のみ筆者が加筆しました 上の表を見ていただければ、細菌、真菌、ウィルスに対してどの薬剤が有効かが示されています。同時に、新型コロナウィスルに有効であっても、他のウィルスや細菌、真菌には通用しな…

ゴーン氏家を失う

画像出典:MSN レバノンに逃亡中の元ルノー・日産会長だった、カルロスゴーン被告が今月4日にベイルート港で発生した大規模爆発でゴーン氏の現地の豪華邸宅も完全に破壊されたと9日、日本メディアの日刊ゲンザイDIGITAL伝えました。 当初のニュ…

お盆(ぼん)に思い出すことなど

画像出典:Wikipedia お盆の期間はいつからいつまで?と思う人は多いでしょう。今年のお盆の帰省は、新コロナウィルスの影響で少ないようですが、この3連休に帰省やお墓参りを済ませた人も多いでしょう。わたしも連休中日(日曜日)にお墓参りをしました。す…

新コロナ 世界り患状況(8/02~8/08)

新コロナウィルスイメージ図 画像出典:CNN 日本においては、感染の拡大の終息はまだ見通せません。自覚症状のない人でも、疑わしきは検査するという国や地方の公共団体の方針は、正しいと思います。 若い人は、その若さゆえに新コロナウィスルに対する過…

家計債務(日本と韓国)

■ 日本の家計債務 家計債務とは、国民の一家庭が抱える金融機関などからの借金のことで、住宅や自動車のローン、クレジットカードを使った借り入れなどが含まれます。日本では、単に「我が家の借金」程度の呼び方で「家計債務」などとは呼びませんが、内容に…

関西最大級のアウトレット誕生へ(京都)

関西最大級のアウトレットモール(京都) 画像出典:三菱地所・サイモン 遠くにあるアウトレットに行きたい家族からの要望が出ると、わたしは彼らの待ち時間をどのように潰すかで悩みます。わたしも金魚の糞のようについてモール内を回っても良いのですが、…

消毒液の選び方

画像は手消毒液詰め替え容器 インフルエンザが最初に流行し始めた2000年ころから、殺菌成分の配合されたハンドソープを洗面所に置き、外出から帰宅時には、必ず真っ先に手を洗うことを習慣づけていました。また、同時にうがいも欠かしません。それが良かった…

パソコンが壊れた

画像出典:Microsoft社 デスクトップパソコン本体(ノートパソコンでも同様)は、幾つかのユニットの組み合わせで出来ています。そのどれかが壊れても、動かなくなるか不調に陥ります。その原因がはっきりしていれば、そのユニットを交換すれば良いのです。…

風邪に似た症状の病気

画像出典:全国保険協会 過日、妻がある会合から帰って、急にこんな症状を訴えました。 ・ 背中が痛い(左脇腹から背中にかけて痛みがある) ・ 腹も痛い(シクシク痛い。嘔吐の前触れの感がある) そして、居間の長マットに横になっておりました。 わたしが…

明日は明日の風が吹かないかも

画像出典:風と共に去りぬ ラストシーン 映画の風と共に去りぬの名シーンと言えば「明日(あした)は明日(あした)の風が吹く」ですね。しかし、これは日本語訳です。この映画が上映された時から、日本では一躍有名になりました。ビビアン・リー扮するスカ…

新コロナ 世界ランキング(7/26~8/01)

新コロナウィルスイメージ図 画像出典:CNN 日本においては、感染が急拡大しています。わたしは地震ではありませんが、余波だと思い、地震でいう余震かと思っておりました。また、地震のように、本震の可能性はないだろうと考えていましたが、本震がこれ…