聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊からコロナはあり?

画像出典:AFP 蚊の媒介による感染症には、デング熱、チクングニア熱、ジカウイルス感染症、日本脳炎、ウエストナイル熱、黄熱、原虫疾患であるマラリアなど数多くあります。日本国内での感染は、年間を通して殆どありませんが、外国渡航歴の人に出ること…

「柿のタネ」のネタ

左:浪花製菓の柿のタネ(柿ピー) 右:亀田の柿のタネ(柿ピー) スーパーマーケットなどに買い物に行きますと、ここでは男性は大抵が普段とは逆に、金魚の糞ならぬ「妻の糞(ふん)」よろしく妻の後ろをついて回ることが多いですね。そこで、あまりに後ろ…

新コロナ ランキング(6/21~6/27)

画像出典:宮崎県衛生環境研究所 日本では、新規の新コロナウィルスの感染者が東京を除き落ち着いていることから、感染への関心が薄れてきていますが、世界を見れば感染は拡大し続けています。すぐ下の色付きの字は2020年6月27日(土)の時点でのおおよその…

踏んだり蹴ったり メキシコ

画像出典:ロイター (同社の二つの画像を一つに編集) メキシコの南部でマグニチュード7.4の地震が起きたのは、2020年6月23日のことでした。新コロナウィスルの感染がメキシコ国内に蔓延している最中(さなか)のことでした。まさに「踏んだり蹴ったり」或…

感染症の歴史に学ぶ?

画像出典:ナスジオ 絵画『死の勝利』(ピーテル・ブリューゲル、1562年)には、社会に壊滅的な打撃を与えた疫病と戦争がヨーロッパ人の想像力に残した強烈な印象が描き出されている。(PHOTOGRAPH BY ORONOZ/ALBUM) 上の絵画は『ペスト(黒死病)』を材題…

写真のモザイクを完全に取り去るAI

画像出典:GIZMOND 写真のモザイクを完全に取り去るAIを開発したという話です。その技術結果が上の画像です。 その記事は下方に掲載します。不都合である場合より、これは、待望の技術だと思います。 これは、これから少し書くわたしの想い出とは関係があ…

DNAで解決 雪男伝説

画像出典:Yahoo(ナスジオ) 「宮城や福島県に謎の白い物体目撃情報」などの記事が多数出て大騒ぎとなったのは、2020年6月17日(水)のことでした。要するに未確認飛行物体(UFO)の出現です。これは、どう見ても、人類以外の知的生命体の創造物ではなさ…

「3秒ルール」ってホント?

画像出典:ヨミドクター 上記は5秒ルールとなっていますが、外国でも5秒ルールなるものがあるようです。日本では、 『5秒は遅いだろう、3秒なら安心』 くらいの勢いで決めたのかも知れません。その成否やいかに。 わたしが3秒ルールなるものを知ったのは、実…

刑事(デカ)のくらい

画像出典:Wikipedia 警察もののドラマでは、「刑事」という役柄で有名な俳優さんが登場すれば 『おお! かちょいい』 と思ってしまいますね。アクションが派手だったり、推理が秀逸だったりとドラマではどうも誇張され過ぎの感もありますが。 そういえば早…

新コロナ ランキング(6/14~6/20)

画像出典:worldometer 画像左:全世界における6/20までの感染者数の日ごとの歩み。 画像右:同死者数 世界全体ではすでに、一日当たり次のような数字になっています。感染は拡大し続けています。(2020年6月20日(土)時点でのおおよその数字です。 尚、こ…

中国とインド 国境で衝突

中国とインドのバンゴン湖国境付近 画像左は、グーグルマップの赤いマーカーが今回の紛争地です。おおよその見当はバンゴン湖です。画像右はバンゴン湖。高地にある、綺麗な水の広大な湖です。グーグルマップで同湖を検索しますと、いくつも画像を見ることが…

人も冬眠できるかも

画像出典:筑波大学 上の画像は、少し下の引用記事のものです。人工的にマウスを冬眠させることに成功したというものです。 わたしは酷暑と極寒を比べたら、後者の方がより苦手です。特に1月の下旬から2月の中旬の凍てつく寒さには閉口します。この約ひと月…

中国依存症になりたい?ドイツ

画像出典:Newsweek日本語版 2019年9月、中国武漢市を訪れたメルケル独首相。毛沢東が泳いだ揚子江の橋の上で車列を止め、写真を撮った。2019年9月、武漢市で撮影(2020年 ロイター/Andreas Rinke) ドイツの対コロナ国際協調とは、アメリカと…

歴史の中「逆境を跳ね返した決断」

画像出典:カエサル像 ナスジオ 「 ルビコン川を渡る」という表現は、後戻りのきかない道へと歩み出す、その決断を下すことを意味する、の書き出しで始まる記事については、下方に掲載します。 カエサル(ラテン語: Caesar)はその綴りから日本では「シーザ…

石油生産量ランキング

画像出典:外務省(キッズ外務省)より 上の画像における表は、一日当たりの原油生産量の多い国の10位までのランキングです。 1位のアメリカは、それまでの最大産油国であったサウジアラビアを追い越すことになったのは、国内でシェールオイルの開発技術が開…

マダニ刺され落命も(ペットへも)

画像出典:Yahoo 本日のブログは次のような構成とします。 ① マダニについての記事の要点 ② マダニについての記事 さわりの部分のみ(全文もWebサイトで可) ③ マダニに噛まれたわたしの体験談 ■ ① マダニについての記事の要点 2019年、マダニ媒介感染症…

新コロナ 最近の急増の国々(6/7~6/13)

画像出典:worldometer 画像左:全世界における6/2までの感染者数の日ごとの歩み。 画像右:同死者数 世界全体ではすでに、一日当たり次のような数字になっています。感染は拡大し続けています。(2020年6月13日(土)時点でのおおよその数字です。 感染者総…

7500年前の女性の顔

画像出典:ナスジオ 中東に行けばすぐにでもお目にかかれそうな画像は、今から7500年前の今のトルコ辺りの女性の顔の復元の塑像(そぞう)です。復元技術が素晴らし過ぎて、実際の女性の写真かなと思える程見事な出来栄えです。 年齢は30歳代後半でしょうか…

今年の台風の予想

画像出典:Impress Watch 今年の台風はどうなる?例年と比べてどうなる? ウェザーニュースが発表した今年の台風の進路予想と平年の台風の進路の比較が上の画像です。 以前にもこのブログで取り上げたのですが、地球の温暖化が進んでいる現状で、日本に影響…

ロシア北極圏の燃料流出事故

画像出典:AFP ロシアの北極圏にある、火力発電所内にあったジーゼルエンジンの燃料である軽油タンクの一つが倒壊し、大量に流出する事故がありました。その量2.1万トン。 それは、2020年5月29日(金)のことでしたが、プーチン大統領の耳に達したのは、2…

新、新コロナウィルス検査法(国産技術)

画像出典:東京大学医科学研究所 新コロナウィルスは日本では、収束域に達していますが、世界的に見れば収束の気配は全く見通せません。そのような中では、日本でまたいつぶり返してくるかは、特効薬もワクチンもない現状では予断出来ません。 そこで、感染…

「こむら返り」の正しい応急法

画像出典:毎日新聞 10-20歳代によくなって今は年に一度あるかないかのあることに、「こむら返り」があります。誰でも必ずあるこの「こむら返り」ですが、わたしの若い頃は非常に頻繁でした。 脚が冷えると必ずなりましたし、寝ている時にも頻繁になりました…

スウェーデン、誤りを認める

画像出典:Bloomberg 新型コロナウィルスに対する独自路線をとっていた、スウェーデン。しかし、独自路線が想定外の死者を記録するに至って、その路線の変更を余儀なくされそうです。 元々、スウェーデンは日本と同じようにコロナに対しては外出の自粛などを…

新コロナ 最近の急増の国々(5/31~6/6)

画像出典:worldometer 画像左:全世界における6/2までの感染者数の日ごとの歩み。 画像右:同死者数 世界全体ではすでに、一日当たり次のような数字になっています。感染は拡大し続けています。(2020年5月30日(土)時点でのおおよその数字です。 感染者総…

日韓での感染者の世代比較

左:朝鮮日報 右:東洋経済オンライン 上記画像は左は韓国の最大新聞である、朝鮮日報(日本語版)、右側は日本の経済紙である東洋経済オンライン版です。両者を便宜的に画像編集して一つにまとめました。いずれも2020年6月5日の発表データーです。 左の図と…

孤独死した30代女性

画像出典と記事出典:東洋経済オンライン ブログの今日のタイトルは下記に引用した記事の一部です。わたしにも娘がいて、わたしたち夫婦が死んでしまったらならどうなるのだろ。結婚し子供もいて平和に暮らしているならいいが、今は独り者。結婚しなければ、…

陽性者、無症状が5割超 

画像出典:西日本新聞社 下の記事で注目すべきは、「陽性者の5割が無症状者」であることと、「PCR検査対象拡充」の二点ですね。 北九州の陽性者、無症状が5割超 PCR検査対象拡充で顕在化 西日本新聞社 2020/6/2 6:00 北九州市は新型コロナウイルス感染者…

ビデオ会議はなぜ疲れるのか

画像出典:ナスジオ 下の記事を総合すると、 「ビデオ会議はなぜ疲れるのか」 といえば、人と直接会って話す時に理解し易い人の手ぶりや体ぶりが読み取れず、相手の言葉だけでは真意が取りづらい。従って、画面中の顔にいつも細心の注意を払っていなければな…

抗原・PCR・抗体 各検査の違い

画像出典:日経メディカル https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202005/565708.html 新コロナウィルスに感染しているかどうかの検査には、大きく分けて3つです。上記の図を見れば一目瞭然ですが、少し補足説明をします。 今回の新コロナウ…

円形脱毛症、症状は様々

画像出典:ヨミドクター 円形脱毛症でよく知られているのは、古いところでは「番頭はんと丁稚どん」の大村崑さんふんする丁稚どんの頭のそれでしょうか。 新しいところでは、「名探偵コナン」に出てくる少年探偵団の食いしん坊の「小嶋元太(こじまげんた)…