聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットを飼える人はきっと優しい

画像出典:沖縄サンプラザホテル テレビやネット動画では、飼っているペットとのふれあい動画を幾つも目にすることがあります。家族同然に接しているのを見ると、何かとても羨ましくもあります。 しかし、いつも変わらずの態度で接してくれるであろうこれら…

鳥の片足立ちは何故?

オオフラミンゴの寝ている時の画像 画像出典:sachi animal 鳥が、片足で立ってじっとしているのを見かけることがあります。なんという名の鳥かは思い出せませんが、フラミンゴではない鳥でした。しかしそれを実際に目撃したのか、あるいは映像としてみたの…

休まず365日ブログを更新できた

画像出典:hatena このブログをはじめて、丸一年を過ぎました。一日も休むことなく更新出来たことが、目標でもあったので達成感はあります。続者はその一年の半分くらいの時期には、好調に推移しておりましたが、現在は見る影もなくなり、ゼロの日もあります…

ナース帽が無くなった理由

画像出典:ニュースイッチ ナース帽を最近はどの病院でも見かけなくなりましたね。どうしてでしょうか。 ■ ナース帽が見なくなった理由 実は、もう20年以上も前から廃止の是非はあったのです。理由は不潔だからというのが、もっとも大きな理由だそうです。不…

外国のチェアリーダーの見物者

画像出典:Wikipedia YouTubeを見ていると、再生リストに何故か女子のチェアリーダーの踊っているのを見かけることがありました。勿論、興味を持ってタップしてみてしまうのです。すると、次々と似たものを 『こんなのもありますよ。見ませんか?』 といかに…

中学の先生「習っていないと言うな」

画像出典:てくてくスタディー 小学から中学あるいは中学から高校へ入ると、 授業中に教師が生徒に確認することが度々あります。それは主に、数学の時間であることが多かった。数学は面白いが、公式などを覚えていないといけないので、面倒くさいのが嫌なわ…

ドラマ仕立てのテレビCM

画像出典:アドエフブログ 仕事が一段落して、茶の間のテレビをつけますと、何やら50歳代の一般の人が、過去を振り返りながら身の上話をしている場面でありました。 若い時からの苦労と病気の発症を乗り越えて、現在は非常に元気に暮らしているというような…

日本銀行について

画像:日本銀行 日本銀行がなんと発音していますか?「ひほんぎんこう」それとも「にっぽんぎんこう」いづれでしょうか。日本銀行そのもの呼称はお札に書いてありますね。 一万円札裏面 一万円札裏面にはちゃんとローマ字でニッポンギンコウと記されています…

犬猫の視力・聴覚・嗅覚

画像出典:アクサダイレクト 動物の視力などはいくらくらいあるのか?そういう疑問はいつもありました。 身近な存在である犬や猫は?ここに挙げるものは、どの程度の信頼性があるのかは分かりませんが、ものの資料では次のようになっています。 ■ 視力 犬の…

愛と恋は同じもの!?

画像出典:Ryouzann park 英語で恋はloveです。では、愛は?やっぱりloveです。 本来、恋と愛とは同じものと考えていいでしょうか。 しかし、日本語にすると、少し違うニュアンスがあります。 ■ 恋とは 日本で恋という場合は、その人のうわべだけに…

バイデン大統領の度忘れ

画像出典:読売新聞 トランプ大統領に比べて、バイデン大統領は地味な印象です。ベラベラとあまり喋らないし、アメリカの大統領としては、ひ弱な感は拭えません。 バイデン氏も78歳とアメリカ大統領に初めてなった人では最高齢です。従って、大衆を前にした…

鳥にもあるいじめ

画像出典:畜産zoo鑑 ニワトリを300羽を鶏卵販売の目的で飼っていました。卵を生涯に280個も産む「白色レグホーン」という種類の養鶏です。もう数十年も前のことでした。 同時に300羽を買ったので、彼女等はすべて同級生ということになります。小さなヒナ…

サボテンを育てています

画像出典:葉っぱの岬 セレウスサボテンの例 サボテンを二種類育てています。一つは、近所の知り合いから妻が貰ったもの。今一つは、ホームセンターで売られていたもので、350円で買いました。貰ったものは3年、買ったのは2年ほど前。 サボテンは、どんなも…

動物の捕獲には食べ物とトラップ

画像出典:鳥獣被害対策.com 色々な動物と人間のやり取りをネット動画で見てきました。動物は、人間のように食うために働くだけでは満足しない、ということはありません。来る日も来る日も、いかに食っていくか?ということに必死であります。 賢い動物は、…

イラスト画像販売を開始しました

ここに出典しています 子供の頃から、絵を描くことが好きでした。しかし、それをもとに画家になろうとか、デザイナーになろうとは一度も考えたことはありません。好きであることと、その才能があることとは違うと考えていましたから。 そして、わたしにその…

笑いとは

画像出典:jcast お笑い芸はいつの時代でも、大衆の楽しみであります。しかしコンビやトリオの最近のお笑いはとても無理があると感じることが多いですね。 変な恰好をしたり、相手をコケにしたり、弱点を責め挙げたり、大掛かりなセットを配置したり。 笑い…

読書の楽しみは、若い時が良いかも

画像出典:life hacker 人生を豊かにするものに、読書もあります。若い頃は月に10冊程度は読めたのですが、今は目が疲れるので、殆ど読むことはありません。読書は、若い時にこそするものであろうかと思います。 先日、古本屋さんで 『トルストイの「苦悩の…

面倒な歯磨き時間

画像出典:歯のアンテナ 一日の中でも「面倒だな」と思うことはいくつかあります。仕事以外での私生活で言えば、わたしは歯磨きです。 ■ 日に二回の歯磨き 歯磨きは、通常の生活では日に2回です。朝食前と夕食後です。朝食前は、歯は磨きませんが口すすぎは…

アリの社会には指導者がいない

画像出典:東洋経済オンライン 「アリには指導者がいない」といわれています。 女王アリがいて、それ以外はすべて働きアリで、生まれつきやるべきことは決定されています。つまり、女王アリを擁護し、彼女の産む無数のアリの子を育てる為に、一生を捧げる。…

数日とは何日のことを指すのか

画像出典:FNN 「手続きには、数日かかります」とか「判断は数日中に行われる」などと言った時には、わたしたちはどれくらいの期間を想定しているでしょうか。 数日とは大抵の人が、「2-3日程度」と考えているのではないでしょうか。ところが、この言葉に…

一万円落とした話

画像出典:島根県警 独身のころ、京都市の東側よりにあって、南北に貫く鴨川沿いに住まっていました。 天候の良い日には、多くの人が川沿いに繰り出し、とても賑やかです。要所にはこれを目当ての移動販売車も出たりもしていました。 彼女もいないわたしでも…

猪(いのしし)は気が強い

画像出典:恐竜は隣にいる 今年は「丑(うし)年」でありますが、本日は猪(いのしし)について。 猪は、世界中の殆どの国に生息しており、それはYouTubeのハンティング動画が無数にあることで知れるところです。どこの猪も繁殖力が強く、向こう意気の強い動…

我が家の過剰在庫

我が家の最大の備蓄 ティッシュ 生活をしていくためには、いつもそこに必要な生活物資の余力を備蓄しておくことは、必ず必要でしょう。平穏無事な毎日であっても、いつ暗転するかは誰にもわからないことですから。 しかし、それらを備蓄しておくにも程度はあ…

一家の車の運転は誰がする?

画像出典:たのしいcarlife 車で出かける時には、大抵の場合わたしが運転します。娘も運転は下手な方ではありませんが、彼女の運転とわたしの場合では、ブレーキや加速の加減が違うので、かえって疲れるからです。 ■ 家族の運転 彼女のブレーキを踏むタイミ…

東京とその周辺県に600年分の天然ガスが地下に埋蔵している

画像出典:JOGMEC 日本は実は資源大国なのですが、それを採掘する技術が確立されておらず、ほぼ手付かずの状態です。こういうと、 『ああ、それは海の中だからだろ?』 という回答は、きっと多いことでしょう。それが、メタンハイドレートという深海にシャ…

さかなの眼はなぜ丸い?

画像出典:参天製薬 一般的に砂などに潜らず、岩場に隠れず泳ぎ回っている魚類の眼は大抵、円形です。きれいな同心円を描いた瞳が中央にあります。びっくりしてもしなくても同じ丸い眼をしています。 当たり前だと思って何とも思わないのが普通ですが、わた…

一杯抽出型コーヒーの淹(い)れ方

画像出典:UCC わたしの朝は、コーヒーとパンです。パンの上には少量の砂糖入りのきな粉をかけて頂くのが常です。コーヒーは一日に数杯は頂きます。日中は、瓶入りのインスタントコーヒーですが、朝だけは冒頭の画像のように「一杯抽出型コーヒー」を飲み…

建築設計図

ネットで見かけた建築設計図です ごちゃごちゃと描かれていますが、施工図はこれの数十倍の密度の描きこみとなるのが普通です。 建築設計事務所に勤めている人、あるいは建築に関係していない人は、恐らく建築設計図で建物が建てられていると思っていること…

ホームページの収益

画像出典:kagoya 現在、わたしは建築分野のホームページを開いています。そのためのドメインも取りました。ホームページ開設は、2004年の事で、足掛け20近くになります。建築の中でも主に設計や施工に関するもので、アクセスしてくれる人は、その業界の関係…

しだれ桜(しだれざくら)って言えますか?

画像出典:awajisima-kanko.jp 唐突に何ですが、読者は 「しざれ桜(しざれざくら)」と舌を噛みそうにならず、また、ろれつが回らない風にならずに、スラーと言えますでしょうか?いえる人を尊敬します。 活舌が悪いせいか、わたしは 『しざれらくだ』とし…