聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の購読中止

画像出典:NHK わたしの住まいの周りには、多くのスーパーがひしめくように存在していて、すべての店舗が何かしらの特売日を設けています。 ■ チラシ 2年程前に新聞の購読を辞めました。理由は、殆ど見ないからです。新聞記事もネットの記事の真新しさに…

男色(だんしょく)について

画像出典:Amazon 男色(だんしょく又はなんしょく)は男性の同性愛者の事です。が、幸いと言うべきでしょう、わたしは該当しません。しかし、有名作家がある特殊な環境にあった時、一度その可能性を試みても良いような事があったとそのエッセイで告白…

「日本一のだがし売場」に行った

日本一のだがし売場のパンフ 所用で岡山県倉敷市に行ってきました。倉敷市は、白壁の町並みが残る倉敷美観地区、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋などで知られています。美観地区は、連日の猛暑に恐れをなして観光しませんでした。 既に、複数回観光してはおります…

コバエが飛ぶ

画像出典:環境機器㈱ ある暑い日、食卓が整うまでくつろいでいますと、娘が 『あ、コバエだ』 と言って空(くう)を見まわしています。そしてわたしの方に飛んで来たようでしたが、わたしは発見出来ませんでした。コバエが最近飛んでいるのに、確かにわたし…

人感センサーライトが作動しない時

画像出典:モノタロウ 筆者の利用の物によく似ていますが、同じものではありません 人感センサー付きのライトを約20年程前に購入しました。と言っても防犯用の人が近づくと点灯する用の物ではありません。室内用です。故障は一度もなく現在に至っています。 …

お金の話も教えるべき

画像出典:りそなグループ 欧米などの先進国では、学校教育の段階でお金に関する勉強も教えるということを聴きますが、ほんとうなのでしょうかね。詳しくは把握していませんが。 お金のためにだけ有名大学に進学する訳ではありません。自分の持つ夢や希望に…

アルバイト店員の「わるふざけ動画」

画像出典:日本経済新聞 アルバイト店員の店での悪ふざけ動画は昨年の暮れから今年の二月までの間に、確認されているものだけでも、全国で6件が挙げられています。 悪ふざけ動画と言うのは、飲食店やコンビニ店のアルバイトが食材などで悪ふざけをする動画を…

ボクシング

画像出典:BS TBS スポーツの中で、最も過酷なものは「ボクシング」です。日本風にいうと「拳闘」ですね。相手と拳で殴り合いで勝ち負けを決めます。ルールがあり、レフリーもいますので、喧嘩になることはありませんが、それに近い出来事はたまにあり…

上手く行かずに却ってよかったことの例

画像出典:GMOコイン 何かの投資やかけ事の様なちょっとヤバイかも知れない投機的投資などには、全く縁がないのがわたしの弟です。小学生の頃から、まじめにしかし抜け目なく小銭を稼ぐことに長けていて、わたしはその才能をうらやむことが多かった。 弟…

戸建て住宅にも「長期修繕計画」が必要

画像出典:NPO集住センター 分譲マンションを買って住んでいますと、月々の支払いの中に「長期修繕計画積立金」と言う名目の項目があります。名目は多少違いますが同じ意味あいの積立金です。支払い方法は銀行口座引き落としが一般的です。月々でない場合…

評論家より政治家の方がまし

画像出典:Wikipedia 色んな人が時事問題や社会問題にそれぞれに自分の意見を言えるのは、民主主義の良いところです。しかし、言った言葉にはそれなりの責任が本来は伴う。前言は放言で済まして、外れたらまた違うことを言い出す。個人間同士であればそれも…

分譲マンションと分譲戸建

画像出典:オウチーノニュース 現在の住まいは20年前に購入した戸建て住宅で、購入時は新築でした。ガレージがついていて、どこかにガレージを借る必要がなかったことと、近くに新駅が出来る予定があるというのも購入する理由の一つでした。 ■ 中古マンショ…

「去る者は日々に疎し」

画像出典:Yahoo! 人は誰でも、身近に居る人間を愛する傾向があります、男性であっても女性であっても。 無論、手の届かないアイドルや有名スポーツ選手などを愛するということもありますが、それは決して手の届かないと割り切った上でのことか、上手くやれ…

功名心があっても良いことをすることは良いこと

画像出典:katariba アメリカの有名が大金持ちが貧困社会に寄付をする、有名スポーツ選手が恵まれない子供たちのための基金に資金集め無償でをするというような記事を、少なくとも一度は見かけます。 日本に於いても、そういう人は実業者や芸能の高額所得者…

子供の心遣い

画像出典:グルメノート 家族で大きなスーパーに買い物に出た時の事でした。当時娘は小学生高学年に達したばかり。女の児の好きな、お菓子売り場を何を置いても最初に見て回るのは、子供の定番コースであります。 その例に漏れることなく娘も、込み合ってい…

自然災害 裏山

画像出典:ロイター 熱海の豪雨災害のような雨による災害は、日本だけでは無いようですね。 となりの国である韓国や中国でも大きな被害が出ていますし、ドイツ周辺国でも大きな洪水被害が出ています。 欧州は、土地がなだらかな国が多いので、一旦洪水になる…

サラリーマンは体が資本

画像出典:もうダメだ.com 株式会社は株主からの資本で会社が成り立っております。大小の差こそあれ、どんな資本であっても、資本で会社は成り立ちその資本を元手に事業が継続的に行われています。 一方、サラリーマンや個人事業主の資本は何でしょうか?そ…

田舎の暮らし

画像出典:ミンカラ 田舎出身のわたしは、田舎暮らしの良さも知っていますが、田舎特有の我慢出来ないことがある事も知っています。田舎は、街中に比べればそれほどの密集した住まいがある訳ではないし、軒を競い甍を争うような風にも見えず、遠目に見るとど…

エアコンを買い替える

画像出典:Panasonic 昨日も書いた壊れたエアコンは、メーカーのサービスサイトで修理も可能かと思うのですが、兎も角20年もたっているので、今回は室外機の故障の特定位置を直して、稼働するように出来るでしょうが、又、違う部分が期間も置かずにダメにな…

エアコン(冷房)が壊れた

画像出典:パナソニック 我が家のエアコンが壊れました。稼働中に突然、冷房が効かなくなったのです。点検すると、室外機のファンが回っていません。取り扱い説明書やネットで原因を検索して、試してみるべき事柄は総て試したのですが、復旧しませんでした。…

わたしの体の特異なところ

画像出典:100円Tシャツ 人の体は、それぞれに違いますが、わたしの体はちょっと変わったところがあります。とはいっても、左手と右手が入れ替わっているというような奇妙なことではありません。 ■ Tシャツの襟 Tシャツの襟周りは、他の部分とは違って折…

今でも残る飲酒運転をする業種

画像出典:シンク出版 飲酒運転で重大な事故が発生というような事件が、つい最近もありました。小学生の列に大型トラックが突っ込み、二人が死亡して、重体者も出ています。 飲酒が、事故の直接の原因であったかは、確定してはいないものの飲酒運転は厳禁な…

落としたネジが見つからない

画像出典:モノタロウ 修理という程ではないが、調子が悪い機械の中を外からの覆いを取って覗いて見ようとするようなことは、日常ではよくある行動です。調子の悪いのを直そうという訳ではないが、兎も角覗いて見ようという訳です。勿論、見たところで、では…

掛け時計の修理

画像出典:FLYME 何かを自分の力で修理しようとすることがありますか? 買い替えるには外見上とても綺麗である、それ程高いものではないが買い替えるとお金も必要になる、買い替えた後の現在使っているものの処分にも困る。 ■ ダメもとで修理 そういう時に…

水を飲んでも太る人

画像出典:トリム 太る言い訳に、 「水を飲んでも太る体質なの」 というものがあります。勿論、誰もその言葉を信じてはいませんが、笑いを得ることは可能です。しかし、実際に水では太りませんよね。砂糖水とかならあり得ますが。 ■ 甘いもの 大体において、…

ネットフリマに思う

画像出典:ネットショップ 大手のネットフリマに出品しています。 出品数は凡そ350を超える品数で、2/3程度が売れました。わたしの手違いで、評価が一つ悪いのが付いている以外はすべてそれ以外なので、まあまあ優良かと思います。 主に、断捨離(だんしゃり…

ハンカチで洟(はな)をかむ

画像出典:かわむら耳鼻咽喉科 古いのヨーロッパの映画などを見ていますと、女性が感激したり、悲嘆したりして号泣する場面を見かけることがあります。 女性がハンカチを持ち合わせていない筈はないと思われるけれでも、出している暇がない突然の落涙にあれ…

電車の中の大きなリュック

画像出典:Amazon 昭和の時代のテレビドラマを見かけることがあります。今でこそ、日本の街は裏町に行ってもかなり綺麗ですが、そのドラマでは、東京であっても、ゴミが道のかしこに落ちているのが映っています。 また、そのドラマのシーンでもタバコ…

洗面所の蛇口からの水漏れ修理

我が家の洗面所の水栓 二週間程前から、洗面所の蛇口から閉栓しているのに、水漏れが発生するようになりました。いわゆる「ポタポタ漏れ」というものです。しかし、我が家の洗面所の水栓の漏れは、その程度ではなく、糸を引くように間断なく漏れるので少し深…

仕事現場事務所での飲酒

画像と記事とは全く関係がありません。ただし、現場事務所とサれるものは図のようなものです。 画像出典:NEXCO西日本 飲酒をしてからの車の運転は今から二十五、六年前の建築現場事務所ではごく普通に行われていました。こう書くと、眉を潜める人もあるでし…